ももたの看護記録

メンヘラ看護師の日記。

コロナ騒動

 

医療従事者として今日はブログを書こうとおもいます。正直な気持ちです。

 

面会謝絶になって入院中の患者と会えなくて心配すぎるご家族様へ。

心配なのはわかります。今までの病院は、安全な場所。しかし現状は、一番危険な場所であります。そんな場所に面会にも行けず、ただ手放しで医療従事者に大切なご家族を預けるのはもちろん不安だとおもいます。だけど、だからといって病院に対して批判をしたり、「コロナの患者が出たから面会謝絶にした」と嘘の情報を流したり、毎日毎日病棟に電話をしてきては「あれをしてほしい、これをしてほしい」と訴えて良いわけではありません。毎日面会にきていたご家族は1日でも会えないことで不安は募る一方だと思うし、安全・安楽に入院生活を送って欲しいと願うのも理解できます。正直、スタッフも疲弊しています。元々人手が少ない、それに伴って「自分たちが感染源になってはいけない」という重圧、不足する医療物品、そんな中でご家族からのお願いに応えようと休日返上で出勤している師長、院長。わかってください、私たちも必死なんです。自分たちだっていつ感染するかわからない状況の中で出勤して、患者様にケアを行っています。電話の対応をしてれば良いわけではないんです。患者様1人にかけられる時間も限られています。ずっとその患者さまにつきっきりというわけにはいきません。患者様の暴言、暴力にも耐えています。投げ出したい、行きたくない、それでも必要とされているから、お預かりしている大切なご家族だから、と責任感をもって勤務しています。そんなスタッフ、病院に対してありもしない噂を流したり、批判したりするのは本当にやめて欲しいです。私たちも感情を持っている人間です。家庭があるスタッフもいます。看護師だって医師だって全力で頑張っています。無闇に傷つけないでください、お願いします。

 

拙い文章で申し訳ないですが、これが現状です。

同じく医療従事者の皆様、辛い状況ではありますが踏ん張っていきましょう。